過去になるその瞬間を記録

軌跡

日常の記録

回顧

変わりたいけど変わりたいけど理由より今やっている事の方がいい。どうしようかなーっと思ったけど環境変えて家ではそれ、ここならこれと目的別に変えると自然と自分の方向が変わった笑。ずっと昔に気づいてたのにそれを考えて何故どういう経過を経て、私は…

回避

お金に苦労して思った事は、日記とか毎日やるのめんどくさいけどお金の事に関しては几帳面に注意深くやって全く損はなくむしろやったほうがいい… しなければならない事に関しては神経質を超えたぐらいの程度で周りに迷惑かけないように生きていきたい

なりたい自分

友達でこういう人は嫌だなってて思ったら自分にそういう所があるのではないかと確認。 同時にこういう人と友達になりたいなっていう人の性格に自分がなり、嫌だなという部分はしないようにしていきたい。 楽しい会話ができる程度の知性を身につける為に最低…

増やしていく

悲しい事は覚えていて 楽しい事よりも濃くなってしまう。 だから悲しいことよりも楽しい思い出で満たされたいから記録していかなきゃ‼︎ 積み重なって悲しみよりも濃くする!

生きてるだけでいい

生き続ける事に意味があると思った。 死んだらクレープもうどんも食べれない。

幸せの鍵

見えてる。少し、あとその少し改善、または捨てれば幸せにすぐなれるのに。何故不幸になりたがるのか。小説や漫画、歴史を見ててそう思う。 おそらく周りの人は言う。大切な人も言う。そうその人達の痛い言葉は幸せになれる言葉。すぐ近くにヒントあり。 な…

時間の価値

たまにお金の方が優先的になるけどその時の時間はもう戻って来ない。永遠に二度と繰り返される事のない。 お金は目に見えて時間は目に見えないからその価値観を見誤ってしまいがちだけど、もっともっとその時の時間を大事に使っていきたい。

ルールを守る意味とは

赤信号は常識的に渡らない。とても当たり前。 でもやっぱり人が多い所だと誰かが渡るとみんな渡る。人がやってようが間違ってる事は間違ってる。そこになんの間違いもない。 でも守る、守らないで誰かが得する、ましてや自分が得することはない。わざわざ褒…

心の傷はどうすれば治るのだろう。 機嫌をとるぐらいなら素直に謝って。 すぐ反発する前に相手の言葉の意味を考えて。 お金で全ては解決できない。 怒って言う前に相手の事を考えて 頭痛い。

許すという行為

出来ない自分を許す。 少しずつ頑張る。 他人を許す。 自分の観点で他人を判断しないように。

自分を愛する事の本当の意味

自分を愛するという事は 自分を見つめ自分を理解しようとし、反省しそして認めるという事だと思う。 自分を甘やかす、ナルシストになるという事は自分の事だけ考え欠点を見ず長所を過大評価するということ。とにかく自分大事。 大きな違いは 自分>自分以外の…

彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」

中学時代の部活ノートを改めてみた。何故下克上ができたのか考えてみて、ただ私が好きだから努力して掴めたものではないことに気づいて今更驚いている。 あの頃は家族との会話もなく好きも嫌いもなくただ何にも感じない、流れに動かされてる生きてる人形だっ…

自由という名の絶壁

自由とはなんとも言えないほど甘美で優雅な言葉だと思う。自分の名にあるのが嬉しい。 でも怖い。かなり怖い。 自由だから自ら全てを管理し遂行しなければならない。そしてそれをするのもしないのも自らの自由。支えるのも落とすものもないなんて無ほど怖い…

男と女 1

女は男が関わるとめんどくさいし、まず害が生じる。 本能的な欲求なのかな。感情的になる。 人間も動物だから本能で生きる。だけど他の生物と違うのは理性があること。人間はその本来ある野性を理性で隠す。理性は身につけていくもの。 気をつけたい。

パンドラの箱

変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい変わりたい。 自分でこの混沌とした世界の…

退化する生き物

人間は自ら考える事をやめ、自主的に行動しなくなると退化する生き物だと思う。 私は今その一途を辿っているようにしか思えない。 動きたくても動かない。なんの欲求も野望も何もない。努力する理由ももうなくなってる事にただただ情けない。 変わるのを待っ…

人間は失敗する生き物

人間必ず完璧な人なんていないから失敗する。 許すしかない。 信じ続けるよ

被害者意識

二人は愛されてないって思ってそれで被害者意識を持ち続け変わろうとしない、まずそれに気づいていない時点で変わる事は不可能なのだろうけど。 辛かったら当たりたくなるし、自分と同じ気持ちで考えろって被害者意識を持ってしまうのは仕方がないことなのだ…

しくじり先生 夜10時

レイザーラモンHG夫妻がとても良い。お互い成功して失敗してお互いの価値観を認め合うその関係は理想。 夫婦はお互いを認め合い、弱点を補い合う。変なプライドは捨てる。 一人は家族のために。家族はひとりのために。

理想

私の理想 とは今はないものを想像し願うもの、状態を指す。 理想だからそんな簡単に実現できるものではない。そう、だからすぐに完璧にはなれない。焦ってその事をすぐ忘れてしまう。 少しずつ足りないところを埋めていき少しずつ前に進むんだ。 少しずつ少…

嫌われる覚悟

特に関係のない人は当たり障りなく必要最低限にしか関わらない。 しかし自分にとって大事な人、大切にしたい人は違う。色々な衝突などあるかもしれないけど関係を大切にしたい、より深い関係になりたいから相手と向かい合う。 向かい合うという事は相手と自…

短所の寝返り

記事で繊細な人の長所と短所をみて、当てはまる部分が多かったけど当てはまらない部分が一つだけあった。 ある性質に長所があれば短所が必ずある。思えばその短所を改善していけばその性質はさらに長所を引き出してパワーアップできるはず笑

自分のペースで

結局自分に合わないやり方は続かなくて諦めて挫折 自分のペースでコツコツとやるしかない。スタートダッシュが遅くてもいつか追い抜かす。

今 と未来

自分の性格上、あとでなんて言い訳でしかない。いやでも場所に自分を置くと適応する。それしか今のところ方法がないのだからそうするしかない。 今の自分が出来ないのに未来の自分ができるはずがない

適度な完璧主義

あまりにも自由なやり方は怠慢につながりやすい。だからといって過度な完璧主義にしてしまうと動かなくなり何もできなくなってさらなる怠慢を引き起こす可能性が高い。 適度な完璧主義を心がける。やらなければならない事をやる時はしっかりやる。でも息がつ…

時間

本当に大事な事、努力しなければならない事は簡単には済ませられない、時間と労力を必ず使う。近道はできない。 焦る事はしょうがない。そこで踏ん張る事しか前には進めないのかな

解けていく そして気づく、学ぶ、変わっていく

勘違いして勝手に傷ついた傷は突然の告白によりなくなった時から数日。 驚くほど心が軽い、全てにおいて感じ方 考え方が変わった。これほどにあの人は私にとって存在が大きかったんだって改めて実感した。 もう母親とか血が繋がっているとか関係ないなって前…

普通の基準

当たり前が一番難しい。 楽と苦の瀬戸際だから。

比例

自分が甘え、楽して生きればそれ相応の人と付き合うことになる。めんどくさい、つらい。 努力すれば自分が付き合いやすい人と出会うことになる。 子供の頃沢山そういう経験して頭が良くなればもっと違う環境が待っていると言われてた意味がこれ。努力努力

真実

初めて知った。私は父親は当然、母親にも愛されてないとずっと思ってきた。 母は自分は両親に愛されてない。自分は女だから卑下され全部自分のせいにされる。自分の事を愛してくれない人の事をわかりたくないと。 あぁなるほどだから私もそう感じたのか。 自…

剥き出しの感情 欲望

人の剥き出しの感情、欲望ほど当てられて辛いものはない。そこで反応して自分も怒りの感情を返したら本当のバカだ。 自分が嫌だと思う事を相手にしないのは当たり前。でもそれについて誰かが感謝することも褒めることもない意味のない事であってするかしない…

気持ちを言葉に

自分の気持ちは自分にしかわからない。相手に伝わっているだろうなんて甘い。 自分の気持ちを素直に。特に「ありがとう」「ごめんなさい」。 言って減るものではない。しかし簡単に言えるほど安いものではない。 そう心から思った瞬間、相手に伝えなければな…

言い訳

一回先入観に囚われたらなかなか拭えないなー。もっと良い方に考える。その考え方は大体状況は良くなるけど逃げる為に良い方向に考えるのは間違えだなと。人それぞれだけど。 理想と現実はかけ離れてる事が多い。だからそれを理解し現実を愛し理想を持ち続け…

疑う<信じる

疑うより信じる事の方が同じ時間を過ごすなら幸せなことだと思う 疑うのは自分の為。信じるのは相手の為、そして自分の為。 疑ってしまうのは自分がただ傷つかないように。とても簡単。自分の気持ちに素直になればいいだけだから。 信じるのはとても辛い。裏…

広がり

色んな情報、繋がりに今より深く踏み込めば変化するのは当たり前。だけど知らなければよかった、今のままなら安全だったと後悔する事がかなりある…。でもその選択を本気で後悔はした事がないのが不思議笑。不安で怖くて最初はつらい。けど時間が経って自分の…