過去になるその瞬間を記録

軌跡

日常の記録

自分を愛する事の本当の意味

 自分を愛するという事は 自分を見つめ自分を理解しようとし、反省しそして認めるという事だと思う。

 自分を甘やかす、ナルシストになるという事は自分の事だけ考え欠点を見ず長所を過大評価するということ。とにかく自分大事。

 

大きな違いは  自分>自分以外の人間  という関係式が必然と出来ていること。

 

 

そして自分を愛することには少なからず自分の長所を評価すること(若干ナルシ)が大事だと思う。客観的に。

 

でも間違ってはいけないのは自分は周りの人間と比べて評価されるのではない

それぞれが見方も考え方も違う、一人に対して感じる印象が異なるように。他人は自分を構成する材料ではない対等な意識を持つことがとてもとても大事だと思う。

 

 

 

そしてこの自分を愛する姿勢は自分が幸せになることに繋がってる気がする。

 

人を思う気持ちが優しくなる

 

そして自分がわかる事により、沢山の本当の優しさに気づける

 

気づいて段々人を信じれる。そして疑う事を忘れれば世界も明るく見える。

 

自分が信じることで相手も私を信じる

 

相手も幸せになる。信じる気持ちほど相手を支えるものはない。

 

相手が幸せなら私も嬉しい。 幸せ。