過去になるその瞬間を記録

軌跡

日常の記録

ルールを守る意味とは

赤信号は常識的に渡らない。とても当たり前。

でもやっぱり人が多い所だと誰かが渡るとみんな渡る。人がやってようが間違ってる事は間違ってる。そこになんの間違いもない。

 

でも守る、守らないで誰かが得する、ましてや自分が得することはない。わざわざ褒められることでもない。常識だから。

そして違反すれば必ず注意されるわけではない。

守らなくてもいい選択がある。

 

おかしいいけどなら何故ルールは守る必要があるのだろうかと考える。

 

今日電話しながらの車の男性が赤信号なのに発進した。轢かれるかと思った。赤信号で止まっていたので青になってもすぐに動けなかったのが幸いした。無視してたら事故ってた。

 

法というものは権力で人を強制的に裁くもの。社会秩序の維持を保つ為に。

 

所謂、法を守るという事は法を守らない人から自らを守るためにあるのかもしれない。

自分の身は自分で守る。は当たり前で法を守る事は大事な人の様々なものを守る事でもあるからルールは常識だが守る。守れる為に余裕を常に持ち続けたい。